お知らせ

JWCAD 建築CAD検定2級 受験対策②

お久しぶりです。

森です!

今回は遅くなりましたが建築CAD2級の受験対策その②です。

これは私の主観となっていますが、勉強するにあたって先に覚えておきたいこと、

気をつけるポイントをお伝え致します。

時間との戦い!ショートカットキーで時間対策

JWCADでは、写真にあるようにツールバーからどのような線や図形を引きたいか選び、

そこをクリックし、コントロールバーで長さや幅を調整し作図ウィンドウで作図していきます。

しかし、わざわざツールバーにマウスを合わせ選ぶと時間が余計にかかってしまいますので、

一番最初にショートカットキーを覚えることをおすすめします。

私は一番にお覚える努力をしたのがこのショートカットキーでしたので、

作図の時間が大幅に減少しました!

ショートカットキーは主に2つやり方があります。

まず1つ目は
マウスのドラッグでコマンドを入力する方法

2つ目は
キーボードからコマンドを入力する方法です。

私のおすすめは2つ目のキーボード入力です。
マウスのドラッグはとても簡単ではありますが、私は微調整がめんどくさく感じて慣れる前に
キーボード入力に変えてしまいました(笑)

基本的に作図中は左手が遊んでいる状態なので、

キーボード入力でも全然問題ないかと思います。

私の主観で覚えいていて損はないショートカットキーをピックアップしました。

覚えるためのコツ!

 

ショートカットキーを見てみると頭文字になっている物もあるのですが、

そうでない物もたくさんあります。

私が勝手に覚えるために作り出したものですが、皆さんの参考になればと思います(笑)

皆さんの覚えやすい物、例えばポケモンや好きな俳優さんでもなんでもいいので当てはめてみると

覚えやすいので是非試してみてください!

まとめ

今回はショートカットキーのみでたくさん書いてしまいました。
まだまだお伝えしたいことはたくさんあるので、これからも投稿頑張ります!

 

-お知らせ
-, ,

© 2024 ライフサポート