お知らせ ブログ

重曹水とクエン酸水でお掃除 使い分け方法

森です!
年が明けて早半月が立ちました。
皆さんはどのような年にしたいか決まりましたか?

私はまだ悩んでいる途中ですが、一つ決めたことがあります。
それは習慣づける事を増やす。というものです。
例えば、気になった時にしていたお掃除を曜日を決めて習慣づけることです。

私はトイレ掃除・玄関掃除・排水溝掃除は気になった時にしていたのですが
この3つは月・水・金の朝にすることにしました。

玄関掃除に重曹水を使ってみた!

重曹水はとっても安く作れるのに、とても便利な洗剤です!

作り方
小さじ1杯の重曹を水100mLに入れて混ぜる。
40℃前後のお湯で作ると重曹が溶けやすいですよ!

それを100均などに売っているスプレーボトルに入れる。

たったのこれだけです!

重曹水には色々な効果がありますが、
研磨効果や消臭効果を期待して玄関の掃除に使ってみました。

方法はとっても簡単。
玄関の床にスプレーして後は水気を絞った雑巾等で拭き取るだけです。

実際に試した結果は、やはり水だけの時よりもキレイに汚れが取れます。
玄関って、意外に人の手が触れている場所で、
至る所に手垢などが付いてるんです。
いつも水拭きしていた人に是非重曹水で試して欲しいです。
雑巾が黒くなるかも?!

油汚れなどにも強い重曹水が、玄関の床や、下駄箱、玄関扉等様々な場所で活躍しました。

注意点ですが、
大理石や無垢の木などには使用しないでください。
そして、重曹水ボトルは使い終わったら拭いてしまってください。
重曹水がついたままだと重曹が白く浮き出てきます。

 

トイレの床も重曹水がいいかも!

トイレの床は消臭効果を期待したい場所NO.1ですよね(泣)

トイレ掃除用のシートなど今はいろんな商品が売っていますが、
重曹水はなんて言ったってコストがかからない!

上記で作ったじゅう重曹水をふりかけて拭くだけ。

ここでポイントなのですが、私は雑巾やめました。

今まで掃除といえば雑巾だったのですが、洗って、干して、保管して・・・これが
とっても負担になってまして、そうすると雑巾を使うことが億劫になるんですよね(泣)

なので私は、「くりふきん」という物を使ってます!

簡単に言えばカウンタークロスですね😀
飲食店のテーブルにおいていることも有るのですが、
使い捨てのふきんです!
このくりふきんは丈夫なので何度も洗って使えます。

これを使いだしてとっても楽になりました。
パッと取って、汚れたらポイ!
そうするとお掃除のハードルが低くなり、
あ、ここも拭いておこうって思うんです!

キッチンの排水溝にはクエン酸と重曹ダブルの力!

キッチンの排水溝ってお掃除大変じゃないですか??
私は正直言って排水溝のお掃除ってめんどくさいです(泣)

なので泡でお掃除を楽にしちゃいましょう✨

まず排水トラップとゴミ受けに重曹をふりかけます。

重曹がなじんできたらクエン酸水をスプレーするだけ!

そうすると泡がモコモコしてきます。
これは汚れと反応している証拠です。

泡が落ち着いてきたら水やお湯で流すだけ!
消臭効果もバッチリです。

一週間に1度これをするだけで汚れもつきにくくなるし、
ゴシゴシする手間も省けるのでやってみましょう!

まとめ

私は趣味に時間を使いたいので、掃除はなるべく早く終わらせたいと思ってます。
これからも、お掃除を簡単に出来る時短テクニックや技を覚えてどんどん発信していきたいです。

 

 

-お知らせ, ブログ
-, , ,

© 2024 ライフサポート