お知らせ ブログ

熱中症に関する知恵を求めています!

こんにちわ!
事務員の森です。梅雨が明けてしまいましたね・・・
本格的な夏が来てしまうことにビクビクしています。
何が怖いって一番は熱中症ですよね!

皆さんは対策していますか?

安全配慮義務って知っていますか?

ライフサポートがお掃除する現場は結構暑い現場が多いです。
最近は建物の中にいても汗がタラタラと滴り落ちます。
ですが、現場は建物内だけじゃないんです!
マンションの外壁、屋外の広場・・・

こんなに気温が高いのに炎天下の中お掃除をして頂いてます!
そこでやはり重要になってくるのは熱中症対策です。

「安全配慮義務」
労働者に対し、労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう、必要な配慮をする義務を負うとされています(労働契約法5条)。
この義務を、安全配慮義務と呼んでいます。
この義務は熱中症も対象です!

こんなに暑いと命の危険を感じますよね・・・。
仕事をしている以上会社全体で熱中症と向き合い、日々安全にお仕事をしましょう!

熱中症には結局何がいいの?

熱中症といえば、経口補水液がいいのでは?
と思い浮かぶ人が多いと思います。
確かに熱中症からくる脱水症状には効率よく水分が補給できる経口補水液がいいと私も思います。
ですがそれはすでに熱中症の症状が出てからの対策になるので、
熱中症になる前に、熱中症になりにくいよう事前に対策できないかな?と思うのです‼

私が調べた中では、日頃からウォーキングや湯船に浸かる習慣をつけ、
汗の出やすい体質をつくることだと書いてありました。
発汗がスムーズだと突然の気温上昇に対応できるそうです。

みなさんは常日頃どのように対策しているのでしょうか?
皆さんの知恵を分けて頂けたら今後のライフサポートの安全配慮義務に大きく貢献出来るのではと思っています。

下のコメント欄から是非皆さんの意見を教えてください!

-お知らせ, ブログ
-

© 2024 ライフサポート