お知らせ その他清掃 ブログ 事例

♯1【定期清掃】調剤薬局のお掃除&剥離作業

事務員松尾です。

だんだんと春めいてきましたね。生き物たちが少しずつ動き出すこの季節、ライフサポートでも新しいことにどんどん挑戦している最中です。

プロジェクトが進行中ですので、またブログでもアップしていこうと思います。

 

調剤薬局の定期清掃に行ってきました

弊社で長年お掃除をさせていただいております「調剤薬局」の定期清掃に先日作業してきました。

店舗に事前に撮影の許可をいただき、作業者の方に写真を撮っていただきました。

 

 

ポリッシャー大活躍

3か月に一回お掃除をさせていただいておりますが、普段のお掃除では取り切れない汚れもしっかりと落としていきます。

 

洗剤液をタンクに入れ、床をパッドで磨いていきます。広くなればなるほどプロの仕事が光ってきます。

どの工程も大事になってきますが、この洗浄をしっかりと行うことでワックスのノリがよくなり、効果を長く持続させることができる

大事な工程になります。

 

 

 

黒い水が出て、汚れが浮き出ています。重たい機械ですが、無駄な動き無くテキパキと業務をこなしていきます。

 

ワックス塗布

 

 

綺麗に洗浄して水分を拭き取ったら、ワックス塗布です。

最近のワックスのモップはすごく進化しています。

ワックスの塗布ムラがないように、たくさんの水溶性のワックスをたくさん保持できるような糸の作りになっています。

作業員も、ホームセンターで購入しているようで最近のホームセンターはすごく進化していますね。

ライフサポートで愛用しているモップはセイワのもの。糸が丸くなっていていいそうです。

仕上がりは・・・??

 

 

 

輝きが失われていた床は、丁寧な洗浄とワックス塗布でピカピカになりました。

調剤薬局ですので大事なお薬が陳列されていたり、たくさんの備品が置いてあるので、体や道具が当たって動かしてしまわないように

特に注意を払って作業しているとのことです。

 

ハクリ洗浄

2021年の年末にこちらの店舗では「ハクリ洗浄」を行いました。

ハクリ洗浄とは??

「剥離剤」という特殊な洗剤を使用し、古いワックス塗膜を完全に除去し、床材を素材の状態に戻し、もう一度新しいワックス層を作る作業です。

床面をほぼ新品の状態にかいふくするので見栄えがよく、計画的に行うメンテナンスになります。

通常の洗浄に比べて倍くらいの時間がかかるので、費用もかかります。

違う店舗ではないかと見間違えてしまうほどきれいになりました。

定期的にお掃除をさせていただいている店舗には、ハクリ洗浄のタイミングなど作業員からご提案をさせていただいております。

 

最後に

 

毎日何人もの患者さんが出入りする調剤薬局。コロナ禍においても医療関係者の方には感謝しかありません。

お掃除に携わるライフサポートとして、お客様が少しでも快適にお仕事ができるように丁寧に作業させていただきました。

換気や清潔が求められる医療現場で少しでもお力添えができますように、ライフサポートでは全力で努めてまいります。

 

お申し込み、お問い合わせ

          皆様の暮らしを豊かに、笑顔の時間を増やせるよう、ライフサポートは全力でお客様の暮らしのサポートを致します

 

 

-お知らせ, その他清掃, ブログ, 事例
-, , , , ,

© 2022 ライフサポート