ハウスクリーニング ブログ 事例

♯2【実家お掃除特集】実家のお風呂再び!!石灰化した水垢はサンポールで落ちるのか?!

事務員松尾です。

♯1【実家お掃除特集】実家のお風呂&新年から集塵機フィルターが続々届きました!!

事務員松尾です。 先日、年末年始に実家へ帰った際に、お風呂の汚れが気になりました。 床が、水垢なのか白くなっているのです。 母は、マメな方で、定期的に水回りの掃除をしていますが、やはり目が悪くなってき ...

続きを見る

前回、実家のお風呂掃除に着手し、床の水垢を落としきることが出来なかったので、再度挑戦してみました。

前回も使用した「サンポール」にお世話になります。

サンポールの主成分

塩酸9.5%(ものを溶かす力をもつ)

今回床に長年定着し、石灰化した水垢(アルカリ性)を酸のチカラで中性までもっていき柔らかくして落とそうと思います。

step
1
水垢の気になる部分に塗り込む

今回は原液を塗り込みましたが、汚れが酷くない場合は、水で薄めて使うと効果的です。

step
2
固めのスポンジで擦り洗い

床タイルの溝に固まっている水垢をやさしく削り取るイメージです。

step
3
30分放置後水で洗い流す

水で洗い流した後、水気を拭き取り水垢が落ちているかチェックします。
この時点では、まだ残っていたので、もう一度サンポールを塗り込みます。

※長時間置きすぎると変色の可能性がありますので、十分に注意してください。

step
4
汚れ落ちが不十分な箇所を今度はラップで湿布します

蓄積した水垢にさらに反応してほしいので、今度は塗りつけた後、湿布をして様子をみます。

step
5
30分放置後水洗いして拭き取り

汚れの酷かったシャワーの下は、落ちましたが、水道の下の台の洗いにくい部分の水垢は落ちませんでした。
お掃除もしにくい箇所なので、仕方がないですかね。

サンポールの威力は無限大

やはり、市販されている酸性洗剤の代表なので、水垢掃除にはもってこいだと思います。
ただ、やはり塩酸ですので、素手では絶対に使用しない、長時間放置しないなど、使用方法は必ず守って使用してください。

YouTubeに作業動画をアップしておりますので、是非ご覧ください。

お申し込み、お問い合わせ

          皆様の暮らしを豊かに、笑顔の時間を増やせるよう、ライフサポートは全力でお客様の暮らしのサポートを致します

 

-ハウスクリーニング, ブログ, 事例
-, , , ,

© 2024 ライフサポート