ハウスクリーニング ブログ 事例

♯6 大掃除特集 加湿器お手入れ方法

事務員松尾です。

前回、加湿器には4タイプのものがあるとお伝えしました。

参考2021年のオススメの加湿器&使用方法

事務員松尾です。 めっきり寒い日が続くようになり、加湿器が大活躍する季節となりました。 エアコンなどの暖房器具と加湿器を併用すると、室温が保たれたり、冬に大敵な乾燥を防ぐことができ 同時に気になる感染 ...

続きを見る

加湿器には様々な種類があることがわかりましたが、お手入れ方法は基本的に、水垢を落とす「クエン酸」と中性洗剤で十分に落とすことができます。

加湿器に入れる水は、「水道水」以外を使ってはいけないことをご存じですか?

水道水には、消毒するための「塩素」「ミネラル」などが含まれているため、雑菌やカビが繁殖するのを防ぐことができます。
故障の原因となりますので、水道水以外の水は入れないようにしてください。

水道水は色やにおいがほとんどないため、汚れがないように思いますが水分は「カビ」や「雑菌」の温床になりやすいこともあり、加湿器で水が触れる部分はとても汚れやすいのです。
年末の大掃除の時期に加湿器のお掃除を見直してみませんか?

用意するもの

  • ファイルボックス
  • ぬるま湯
  • クエン酸
  • 中性洗剤

 

  

step
1
書類を入れたりするファイルボックスに、ぬるま湯とクエン酸を入れて混ぜ合わせます

細長いファイルボックスが、フィルターに最適。効率よくつけ置きすることができます。

step
2
フィルターを1にいれてつけ置き

※肌が弱い人はゴム手袋を使用してください

ファイルボックスがなかったので他の物で代用しました

step
3
1時間程度つけ、洗い流します

汚れが酷い場合には長めにつけ置きしてください。

step
4
黒カビなどがある場合には、中性洗剤で軽くこすり洗いをして水で流します

step
5
トレーは中性洗剤で擦り洗いをします

タイプ別お掃除方法

超音波式・気化式

超音波式・気化式は水に含まれるものをすべてそのまま放出するため、雑菌が含まれていることがありますので、こまめなお掃除を心がけてください。

スチーム式

スチーム式の加湿器は、タンクに入れた水を沸かして蒸気を放出する仕組みですので、蒸気に雑菌が混ざる可能性は低いです。しかし、タンクの水の交換は毎日行いましょう。
汚れがひどいなと感じた場合にはクエン酸水を入れて1時間程度動かした後、もう一度洗うときれいになります。

ハイブリット式

ハイブリット式の加湿器は、水の交換は週に1度程度が目安です。それに合わせてタンクも掃除するようにしましょう。
同じタイミングで吸気口カバーも取り外して、フィルターを水洗いしてください。

お手入れランプが点灯する機種が多いので表示が出たら取り外して洗うようにしましょう。

 

寒い季節に加湿器の使用が欠かせなものですが、日々のお手入れで清潔に保ち、トラブルなく使いたいですね。

 

お申し込み、お問い合わせ

          皆様の暮らしを豊かに、笑顔の時間を増やせるよう、ライフサポートは全力でお客様の暮らしのサポートを致します

 

-ハウスクリーニング, ブログ, 事例
-, , , , , ,

© 2024 ライフサポート