エアコンクリーニング ハウスクリーニング ブログ 事例

♯2 大掃除特集 家じゅうのエアコンフィルター集めて掃除してみた

事務員松尾です。

夏でフル稼働だったエアコンも一休み・・・
石油ファンヒーター愛用者だったのですが、昨年子供が生まれてウロウロ歩き回るように
なったため、エアコンに冬にも活躍してもらいます。
その前に、フィルターを絶対に掃除しておきたい・・・

意を決して、パネルオープン!!

家じゅうのエアコンのフィルターを集めました。

step
1
フィルターとダストボックスを掃除機と中性洗剤で水洗い

まずは、フィルターについた埃をフィルターの外側から掃除機で吸い取ります。
お掃除機能付きのエアコンにはダストボックスという埃を溜めるボックスが付いています。
これを意外と知らない人がいます。
お掃除機能付きのエアコンでもご自身でダストボックスの埃を取り除く必要があります(*_*)
ある程度、吸い取ったら今度は水洗いをします。
水で流す時は、今度は内側から水を流します。
目詰まりを起こさず、すんなりと汚れが落ちます。
軽く水気をふき取ってピンチハンガーに干して乾かしました。

  

 

step
2
エアコン本体についた埃を落とす

エアコン本体にも、埃がびっちりついているのでハンディモップや、埃落としで優しく落としていきます。
内部にも手を付けたいところですが、ここは大切な熱交換器などが入っているので触らないようにしてください。
使用頻度にもよりますが、2.3年おきにプロにお願いするのがお勧め。
外側のパネルにも埃がついていますので雑巾できれいに拭きあげてください。

 

 

フィルターのお掃除は2・3週間に一回がお勧めです。
今回お掃除してみて、もっとお掃除の頻度をあげないとと肝に銘じました。
出てくる空気も違いますし、何よりエアコンの効きがよくなって電気代が安くなります。
大掃除をきっかけにフィルターのお掃除頻度を見直すきっかけにしてみてください。

お申し込み、お問い合わせ

          皆様の暮らしを豊かに、笑顔の時間を増やせるよう、ライフサポートは全力でお客様の暮らしのサポートを致します

 

 

 

-エアコンクリーニング, ハウスクリーニング, ブログ, 事例
-, , ,

© 2024 ライフサポート