エアコンクリーニング ブログ 事例

9/29 クリーニングの日 プロにエアコンフィルター掃除の注意点を伺いました

事務員松尾です。

会社の近くの堤防沿いの彼岸花が赤く咲き誇っています。ただの堤防沿いですがお花が咲いていると癒されます。

まだまだ日中は暑さの残る日がありますが、ひと夏にフル活動してくれたエアコンも、冬の暖房に向けて
フィルターのお掃除が絶好のタイミングです。

9/29はクリーニングの日だそうで、クリーニング業者の経営の健全化・安定化、公衆衛生の向上・増進のために
活動する「全国クリーニング環境衛生同業組合連合会」が1982年(昭和57年)に制定されました。

洋服のクリーニングが発祥っぽいですが、お掃除のクリーニングも乗っかります。
フィルターのお掃除をする際に、注意する点を作業員大脇に伺いました。

 

松尾
ご自身でフィルター掃除をする際に気を付ける点は何かありますか?

一番気を付けてほしいことは、フィルターを取り外す際にひっかけてフィルターを曲げないようにしてほしいですね。
作業員 大脇

松尾
確かにそうですね。なかなか外れないと力ずくで取り外したくなりますが、絶対にだめですね(汗)

経年劣化でプラスチック部分が簡単に割れてしまうこともありますのでそこは慎重にお願いしたいです。
作業員 大脇

松尾
他にはなにかありますか??

フィルターを水洗いの際にブラシなどを使うことがあると思いますが、フィルターが破れてしまうことがあります。力を入れすぎずに繊細にお願いします。
作業員 大脇

松尾
フィルターが破れてしまうことがあるんですね??ブラシでゴシゴシ私も気にせず洗っていたので今後気を付けたいと思います!

あとは、エアコンが高い位置についていますので、足元など安全にフィルターの取り外しを行ってください。あとは、家電を扱うに当たっては基本的なことになりますが、取扱説明書は必ず読んでからフィルター掃除に取り掛かってください。奥にあるアルミフィン(熱交換器)の汚れが気になった場合は、専門知識が必要な箇所なのでそこは、プロにお任せください。
作業員 大脇

松尾
2・3年に一度はプロによる内部洗浄をお勧めしています。是非ライフサポートでのご依頼お待ちしております。大脇さん、お忙しい中ありがとうございました。

 

フィルター掃除は、エアコンの使用状況にもよりますが、毎日使っている場合は、2週間に一回を目安に行うのが理想です。
2週間に一度はなかなかハードルが高いですが、猛暑の夏も乗り切ってくれたエアコンもまた、冬の暖房で活躍してもらう前に、フィルター掃除やプロによる内部洗浄をお勧めしています。

過ごしやすくなったこの時期に重い腰を上げてトライしてみてください。

お申し込み、お問い合わせ

          皆様の暮らしを豊かに、笑顔の時間を増やせるよう、ライフサポートは全力でお客様の暮らしのサポートを致します

 

-エアコンクリーニング, ブログ, 事例

© 2021 ライフサポート